旦那がアルコール依存症で余命宣告を受けました

旦那がアルコール依存症です。今までの事、これからの事、綴って行こうと思います。

底着きの怖さ

本来は望んでいたこと。


アルコール依存症は否認の病気。

自分は違う、もっとひどい酒飲みもいるそう言って治療を拒み続け、向き合うこともしなかった。

仕事もせず引きこもり、寝ているとき以外連続飲酒し、どんどん弱っていく夫。

電解質異常、糖尿病の悪化で入退院を繰り返す中、医師から専門医での治療を促されるも拒み続け、内科医師や保健師から底着きを待つしかないと言われ約1年。


今回の入院も同じことだろうと考えていたが違っていた。

アルコールの影響は夫の体内各所に出ていた。

アルコール性脳症(ウェルニッケ)、認知、肝臓や腎臓の不全状態。

誤嚥性肺炎をおこしていて、栄養は点滴のみ。

医師からは、長くはないだろうと、1年ほどではないかと言われた。


依存症の家族として苦しみ続けた。

辛かった。

離婚も考えていた。

でも思い切れなかったのは、いつか昔の夫に戻ってくれると思っていたから。

ここ数年、人格も人相も変わってしまって別人みたいだったけど、戻って欲しかった。


だから病院行こうって言ったのに。

ちゃんと治療しようって言ったのに。


普通に話すことも意思の疎通も出来なくなって、今あなたは何を思っているんだろう?


さっき電話で「酒持ってきてよ」って言ってたね。

涙が出たよ…